Dream Theater

 アルバムコンセプト(多分極一部の内容)については下記bayfm Power Rock TodayのMike PortnoyのInterview(抜粋)が実に内容の濃い事を語っている。

 --- bayfm Power Rock Today Mike Portnoy Interview (2006.1.14.〜2006.1.21.) ---
伊藤政則(以降I):20周年、全然知らなかった。20年前、あなたは現在の姿を想像していたのでしょうか?

Mike Portnoy(以降M):全く持って現在の姿は想像していなかった。大学在学中にこのバンドを結成したときはこのバンドで身を立てようとは思ってもいなかった。ただ、一緒に音楽をプレイしてジャムるのが楽しかっただけなんだよね。期待していたのはそれだけだった。ただ、時が経つにつれて目標が大きくなっていって、コレで身を立てられられるかもしれないと思うようになったけれども、それでもこの20年間で俺たちが達成してきたことなど、当時は全く期待していなかったよ。だからそう言う意味では正に夢のようだね。この20年間で自分たちに起こった全てのことについて、とても感謝しているよ。

I:この2005年の傑作を作るに当たってMike Portnoyがバンドの全員にプレゼンテーションにした、このアルバムのコンセプトについて話して貰いたい。

M:このアルバムを聴き込んだ人にとっては今は明白なことだが...。これは音楽で言うオクターヴのコンセプトを使っているんだ。オクターヴは8つの音からできている。このアルバムではF〜Fまでを使っている。FGABCDEFだね。それに付随した半音F#、G#、A#云々...音符は全部で13あるが、アルバム「Octavarium」の音楽はそれら全てを網羅している。歌詞の面もそうだ。アートワークもそうだ。要するにオクターヴのコンセプトで音楽の絵を描いた。そもそもオクターヴのコンセプトを思いついたのは、これが俺たちにとって8枚目のスタジオ・アルバムだったからだ。そしてその間に5枚のLiveアルバムを出していたから、そこから俺たちがこれまで出してきたアルバムの数と音楽で言うオクターヴとの間に関連性があることを見い出した。そこでそのコンセプトを使ってアルバムを作ることを思い立った。アートワークを見るとここに描かれている球体はどれも音譜を表しているのだ。そしてアルバムの曲はどれもしかるべきキーで書かれている。"The Root of All Evil"はF。そして"The Root of All Evil"と"The Answer Lies Within"の間にはちょっとしたサウンド・エフェクト入りの小曲があって、この2曲を繋げているけども、それは最初の鳥で表されている。曲と球体、つまりFGABCDEFという音階で並んでいて鳥はF#、G#、A#、C#、D#を表している。それはまるでピアノを見ているようで、曲もそれに合わせて書かれている。球体はそれぞれの曲を、鳥は曲と曲との間の繋ぎを表している。曲のキーは順番にFGABCDEFとなっている。このアルバムの全体には音楽とコンセプトとの直接的相関関係がいくつものレベルで存在している。これがグランド・コンセプトだった。

蛇足:今回のジャケット、同じHugh Symeが手がけた事もあってBilly Sherwoodが在籍していた'89のWorld Tradeのアルバムに似ている。球体/Hugh Symeと言えばRushの「Hold Your Fire」も思い出すけれども。


DT


World Trade


★(Octavarium - Asian Tour福岡公演セットリスト勝手に予想)
The Root of All Evil
Panic Attack
Another Won
Afterlife
Under a Glass Moon
Caught in a Web
Peruvian Skies
Fatal Tragedy
In The Name of God
----- intermission -----
As I am
These Walls
I Walk Beside You
Never Enough
Octavarium
----- encore -----
Pull Me Under
Metropolis pt 1
★(Octavarium - Asian Tour東京公演2日目セットリスト勝手に予想)
The Root of All Evil
The Mirror
Lie
Afterlife
Just Let Me Breathe
These Walls
I Walk Beside You
Raise The Knife
Octavarium
----- intermission -----
Operation : Mindcrime (Cover of Queensryche)
----- encore -----
The Spirit Carries on
Learning To Live


BACK